2017_04
14
(Fri)05:04

地震から一年



その日がやってきました・

一年が長いような短いような「4・14」

2016・4・14 21時26分
あれから一年

いろんな思いをしました・

恐怖感、絶望感の時間の中にも
皆様からいただいた激励とお見舞いの温かい言葉がどんなに心強かったことでしょう。
食料品も送ってくださいました・
感謝の気持ちでいっぱいです・
心からお礼申し上げます。


熊本地震でたくさんの尊い命が奪われました・
あらためてご冥福をお祈りします・
残されたご遺族の方がたに心からお悔やみ申し上げます・


私の家族はどうにか命がありました。


きよし君の歌(避難所できいたズンドコ節)
TVに映るきよし君を皆さんがくいいるように見ていました・
私もただ見つめるだけでしたが、目には涙が溢れていたのを思い出します・
歌われたあと、みなさんから拍手が起こりました。


歌は元気をくれます・
これほどそう感じたことはありません・

きよ友さんはまだ「みなし住宅」で生活をされています・
住まわれていたマンションの近くまで行きました・
マンションは所々が崩れ落ちていました。
もう解体しかないそうです・

今もまだ仮設住宅で生活され、自宅がない方がたくさんおられます・
一日も早く震災前の生活になりますようにと祈ります・

避難所に
芸能界、スポーツ界、相撲界、演奏家、いろんな分野のみなさんが激励に来てくださいました。
ニュースに流れるみなさんの笑顔が嬉しかったです・
熊本県民の一人としてお礼申し上げます・
(きよし君もお忍びである場所に来られています・ありがとうございます。)

最近、「熊本城」に行ってきました・
ここにも大変な傷あとが残りました・
復建まで20年はかかるそうです・

再建したその時私はこの世にいるでしょうか?

熊本のシンボル「熊本城」をしばらくは見ることが出きません・

そして、最近
隣近所のみなさんと地震のことで話し合いをしました・
今度また大きな地震が起こったら、この場所に集まりましょう~と避難場所を決めました・

去年は避難所に行くことはなく自宅で待機された方から、夜になるとどの家も真っ暗で不安だったと聞き、
私が「では家の前の避難場所(地震が起きてから)」を決めておきましょうよ。
それから何処の避難所にするかを考えましょう~」
と提案しました・

みなさんから、そうしましょう~そうしましょう~の声が・

安堵な表情で笑顔になりました・

何かあったら、遠い親戚より近くの方々ですからね・

考えてみると私たちはまだ恵まれていました・
恐怖感は皆さん同じですが、水、電気、食料、寝場所、トイレなどは、
2日目には不自由さは半減していました・

でも白ご飯にはかなり時間はかかりましたが、それは贅沢なことでした・
食べられるだけでもいい、寝る場所があり、トイレの心配もありませんでしたから・

避難所にいる方で家が全壊、半壊以上の方もおられ、みなさんと涙しました・

自宅から避難所に行く方々の顔は恐怖と疲れから無表情で、ただ歩いているだけでした・
私もそうでした。
みなさん必死に生きていました・

16日深夜1:25の本震のときは
家がガタガタ揺れ、その時間は長く
「あ~もうだめ」命はここまでと思い今は亡きガクと抱き合っていました・
私とガクは1階、主人は身体が弱いので二階に寝せました・(下敷きにならないように)

家の被害は幸いバスルームだけでした。


一日に何度もくる余震におびえ、あの震度7がまたくるのかと思い生きた心地はしませんでした・
一年たった今でも弱い地震が起きています・

地震国日本です・
日本列島に大きな地震がおきませんように!と祈りながらこの日を迎えました・


そして
笑顔で毎日を過ごそうと思いました・
一度しかない人生ですから・・・
頑張ろうなんて思わず自分らしく生きてみようと!!



2017_04
12
(Wed)11:56

2ショット&握手会レポ




今日の「氷川きよし節」

100歳のお母様が、
「去年の紅白、白の着物に黒の袴を着て歌った曲が一番良かった」

歌手の名前こそ言いませんでしたが・・・と娘さん・

嬉しいですね~

流れた曲は「白雲の城」

私は大みそかに熊本城に行きました・
中継現場には行けませんでしたが(立ち入り禁止のため)

NHKホールで4KTVで聞きました・

あの感動がよみあがってきました・
涙が溢れてきて、TV画面に映るきよし君の姿がぼんやりと見えました。

「きよし君頑張れ! ありがとう!」
ペンライトを振りながら声援したのが昨日のようです・

今年は
熊本復興の支援のため「2ショット&握手会」に来てくださいます・涙

当選した私です・
その日はまだまだ先ですが今から楽しみにしている毎日です・

きよし君に逢えたとき「熊本城に来てくださってありがとうございます。
ファンである私にみなさんからお礼の言葉を頂いています」

そんな言葉をおかけしたいと思います・

熊本は8月に2ショット&握手会

熱い暑い一日になることでしょう~


2ショット&握手会レポが届きました・
ありがとうございます。


①11:30~ 198名
②14:15~ 199名
③17:00~ 198名

受付は上記の30分前から。
場所はメルパルク名古屋2階。
会場は10席ずつ左右に分かれ真ん中が通路。
きよし君は予想通り後ろ扉から入場し、センター通路の後ろ側に立ち、「男の絶唱」を歌いながら左側壁伝いにステージへ。
サービス満点

少しトークの後、もう一度「男の絶唱」を歌うと言って(西さんいわく、これは予定外だそうです)、
今度はステージ右側壁伝いに歌いながらまた後方へ。そしてセンター通路からステージへ。

今回は撮影の部屋は別に設定されており、
きよし君は撮影のための部屋へ移動。ファンもスタッフの誘導で順番に移動。

車椅子の方にはきよし君がしゃがんで撮影。一般は立ち姿。

最終の部だったので、きよし君もお疲れかと思いきや、そんなことはなく爽やかでハツラツとしてました。
衣装は白丸首シャツに紺の上着と紺のパンツ。白いスリッポン風のローファーみたいな?
舞台衣装とはまた一味違う爽やかな好青年風のきよし君もまたまたステキでした。

         
                    20170412122312.jpg




>母の日 プレゼント 母の日ギフト スイーツ カーネーション 花 当店イチオシ!香る♪百合とバラの気品溢れる彩りアレンジ&花束 ユリ 薔薇 ムーンダスト シャクヤク 早期 ランキング モンシェール バラ フィナンシェ 紅茶 グルテンフリー ブラウニー バームクーヘン












2017_04
11
(Tue)20:45

名古屋コンレポ



きのうは「名古屋コン」でした・

2ショット&握手会の前日はコンサート!
このパターンがほとんどですね・

このパターンだと今年の「福岡コン」は17・18日かな??
(まだお知らせはありませんが・・)

レポが届きました・
いつも楽しいレポを届けてくださりありがとうございます。




オープニングの渡り鳥では「名古屋で応援ありがとう♪」と替え歌でサービス。
ちなみに昼は通常バージョン。最後のセリフ は「みんな、元気ですかー?」に。
さらにアンコールのズンドコでも「名古屋」を入れて替え歌に。ノリノリ~

昼は東海ラジオの神野さんも客席にいて、「名古屋の姉ちゃん」と呼んで紹介。

ドームでのひばりの番組に出演し、フォーラムの次はドームでやりたい…と意欲を見せてました。
でもそんなこと言ったら、勘違いしてるとか思うひとがいるかも・って気にしながら…。
もしかしたら20thはドームでと夢見てるのかもね~。

デビュー当時、朝ドラ出演で屋久島へ行ったり、その合間にコンサートしたり、
本当に大変で「バイトに戻りたい…」と思ったこともあったとポロリ。

3日後に群馬でBS収録があり、
五木さんの長良川艶歌を練習中だと言って、モノマネも交えながら少し歌ってくれました。

「30日は長崎でのど自慢がありますが、どなたか観覧行かれますか?」と客席に聞いてましたが、しぃ~ん。
ちょっと寂しそうでしたけどね。

きよし劇場のヒロインはら93歳の三重県からきたおばあちゃん。
三重弁丸出しなので、きよし君と西さんは時々顔見合わせてキョトン[(*´-`*)]

「長生きの秘訣はなんですか?」
「何もない」
これにも二人してずっこけてました(笑)
「好きな食べ物は?」
と追求するもこれといってない様子。
きよし君はしきりにほぼ強引に明太子を勧めてましたけどね(笑)
ラブストーリーも「愛しのテキーロ」の歌詞をそのまんまになり、おばあちゃんのセリフも大ウケ、会場大爆笑でした。

もう一人の方は、パチンコに行き、「きよし君の前に座りましょう…」とかいうアレがキッカケでファンになったと。
キッカケも様々ですよねー。

そして、アンコール
ソーランの後で…
何と、男の絶唱を間違えたと謝罪し、歌い直したいとのこと。
アンコール衣装のままで2コーラスを歌う男の絶唱は何ともレアすごいオマケでした





2017_04
11
(Tue)07:42

2ショット&握手会



今日11日は

名古屋in2ショット&握手会

初参加される皆様の熱い鼓動が聞こえてきます・

いつもより丁寧なお化粧、ほんわり甘い香水
特上の笑顔できよし君とのデート楽しんでくださいね~

素敵な記念フォトになりますように!
成功を祈ります

今年も当選された先輩のみなさま、
デビュー?される皆様に温かいアドバイスをかけてくださいね・





>母の日 プレゼント 母の日ギフト スイーツ カーネーション 花 当店イチオシ!香る♪百合とバラの気品溢れる彩りアレンジ&花束 ユリ 薔薇 ムーンダスト シャクヤク 早期 ランキング モンシェール バラ フィナンシェ 紅茶 グルテンフリー ブラウニー バームクーヘン












2017_04
10
(Mon)12:07

ひばりさんの名曲を・・



今日の「氷川きよし節」は
アルバム~情熱のマリアッチ~に入っている
ひばりさんの「越後獅子の唄」が流れました・

きよし君の歌声での「越後獅子」
天国におられるひばりさんに
きよし君の歌声が聞こえたと思います・

ひばりさんから「上手いわね~」とお褒めの言葉がもらえるような「きよし節」です・



4/10 19:00~22:54
「美空ひばり生誕80周年特別企画 in 東京ドーム 不死鳥コンサート2017」
TBS系


今も心に生きる、美空ひばりさんの楽曲で日本を元気にしたい!
その主旨に賛同した豪華アーティストが東京ドームに集合
コンサート映像とひばりの歌声をたっぷりお届けする4時間のスペシャル番組!

今も輝き続ける、日本が生んだ最大で最高のスター・美空ひばりさん。 
2017年は、その美空ひばりさんの生誕80年にあたります。
  
2011年、東日本大震災。
2016年、熊本地震。

悲しみや無念の思いを振り払い復興を目指す人たちをいま一度、ひばりさんの歌で励ましたい。
その主旨に賛同した現役アーティストたちが、2017年4月5日、東京ドームに集い、
ひばりさんの曲を歌い継ぐイベント

「美空ひばり生誕80周年記念だいじょうぶよ、日本!ふたたび熊本地震・東日本大震災復興支援 チャリティーコンサート」
 

きよし君は
人生一路
関東春雨傘 氷川きよし
[全アーティスト歌唱曲]
♪愛燦燦
♪川の流れのように

コンサート司会者:
徳光和夫
高島 彩
石井大裕(TBSアナウンサー)

大好きな曲の一つ
関東春雨傘

きよし君の歌声で元気がもらえます・
ありがとうございます。


>日本ヒルズ・コルゲートサイエンスダイエットシニア 高齢猫用 7歳以上【2.8Kg】猫えさ【賞味期限:2017.06】

価格:1,944円
(2017/4/9 11:47時点)
感想(0件)






«»